納車されて一週間

まだ300kmくらいしか走ってないねんけど、汚れが着々と目立ってきて凹んでおります。洗車せなー。とゆーわけで納車一週間目でのインプレッションなどを少々。
エクステリアデザインは人それぞれ感じ方がちゃうから無視で。ただAピラーは意外とぶっといせいで右折時には全く見えませんわ。もう頭動かして覗き込むようにして確認してるねん。あれは事故の元になるね。後方視界はバックミラー変えたせいか十分な視界を確保してる気がする。
インテリアはスイフトエスクードとほぼ同じやねんけど、使いやすくて必要十分!標準のオーディオがついてるねんけどこれも十分。ステアリングにオーディオコントロールスイッチが付いてるから操作が手元でもできるし。ダッシュボードの写り込みが目立つって話を聞いててんけど、乗っててそう感じたことはないなぁ。これは要改善って思ったのは収納場所の数と大きさやね。もっと小物入れが欲しかったわ。たばこ、携帯、財布、FMトランスミッター、MP3プレーヤー、灰皿を置いたらもうほとんど場所がないねん。そこが惜しい。
シートは結構大きめで小柄な俺の体なら包まれる感じ。アームレスト付けたら左に体寄せないと使えないくらいの大きさ。ロードノイズはあんま感じへんくて、道路の継ぎ目とかはちょっとショックがくるかな?まぁこんなもんやろう。
1.5ℓエンジンに4ATの組み合わせやねんけど、発進ストレス無く80までスムーズに加速できるね。それ以上は出したこと無いからわからんけども。結構急な上り坂は下がりそうになる気配すらないけど、のぼるのにはある程度アクセルを踏み込まないと進まへんね。エンブレは3速はほぼきかへんと思ってよし。ちゃんと体感しようと思ったら2速まで落とさへんと「ああ、効いてるな」って感じられへんね。それが良いか悪いかはわかりません。
あと、最近の車にはシートベルトしないと警告音が鳴る機能が標準装備なんかね?あれがうるさい。駐車場内で止めるとこを探して走ってる時なんかうるさくてしかたない。それぐらいええやんか!って思うわ。ウインカーの音めっちゃ小さいくせに。
まぁこんな感じかね。比較対象が前車11年落ちの「ミラ」ターボやから相手にならんかもしれんけどね。こんなもんで。燃費は今のとこ冷房入れたら10で落ち着いてる。大阪北部から兵庫東部らへんを走ってるねんけどもう高速のらんと伸びへんねきっと。燃費には期待してなかったからええねんけど、どうせなら燃費いいほうが喜ばしかったからちょっと残念。
先日道を走ってたら同じ色、同じグレードのSX4が対向車線走ってて「うぉっ鏡か!?」とかおもた。初めて自分以外のSX4が走ってるのを見たわ。