タバコの買い方

自販機でタバコを買おうと思っても11時過ぎたら買えなくなっているこの現代どうお過ごしでしょうか。もう不便でしゃーないね。コンビニまでいかな売ってないねんから。んでここで問題やねんけど、どうやって買う?陳列棚についてる番号で頼むんかな。俺は直接言うねんけど、いつも「マルボロメンソールライト」を吸ってるんよ。短縮した言い方やと「マルメラ」。「マルメン」ならマルボロメンソールの事やねんな。で、コンビニ店員っていってもタバコの知識がないやつもいっぱいいるわけで、「マルメラ下さい」って言っても通じないことがおおいんよ。まぁさすがに「マルメラ」はあんまり使わへん単語やからしゃあないかな?とか思って「マルメンライト下さい」って言い直すねんけどこれもハァ?って顔される。可愛い女の子やったらそれもほほえましい笑顔で凝視してられるんやけど、男なら怒りと戦いながら「まるぼろめんそーるらいと下さい」って言わなあかん。どんだけ手間かけさせるんやっ!ってプリプリしてたら「ボックスとソフトどっちにします?」とかいってくんの!ボックスに決まってるやろがなんでソフトなんてふにゃふにゃなもので携帯せなあかんねんタバコ折れたら責任とってくれるんかー!と心の中では激高しつつ気弱な俺は「あ、ボックスで」って言っておいた。これなら番号を言ったほうが早いやんとか思ったけど目が悪い俺には銘柄と書いてある番号を確認するのがめんどくさい。ちゃんと確認しよ思ったらめっちゃジロジロみなあかんからな。だからコンビニで買う時はあえて「マルメラ下さい」からはじめようと思う。